bbin宝盈,bbin宝盈app

图片

When studying abroad, your level of success will depend on how much initiative you demonstrate.

bbin宝盈,bbin宝盈appには、海外での薬学臨床研修を行うプログラムが設けられています。専門分野はもちろんのこと、海外と日本の様々な違いを経験することができる研修を通して、薬学部に在籍する2人が得たものとは?

それぞれに試験や実習を控える中、留学を決めたきっかけとは?

川原:僕は海外留学が長年の夢でした。学生最後の年に有益な思い出を作りたかったし、これまでとは違った何かに挑戦したかった。なので、この募集を見た時に、参加するしかない! と考えました。来年4月から病院薬剤師として働く自分にとってとても良いタイミングで巡ってきた、またとないチャンスでした。

稲川:私は、海外研修がbbin宝盈,bbin宝盈appにあるのは知っていましたが、興味は全くありませんでした。海外にはわりと頻繁に行っている方なのですが(笑)。でも、友達に誘われて、これから控える実習の前に行くのもいいかなと思って参加を決めたんです。

川原:薬学部は、5年生だと稲川さんのように実習が、6年生だと国家試験対策などで時間が限られているよね。正直、この時期に留学することについて様々な意見をもらいました。でも、絶対にプラスになると思ったので自分の意見を貫かせてもらいました。

同じ志を持つ世界の学生と接してみて…

稲川:サンフォード大学では、午前は講義を受けて、午後は薬局や学内の施設で実習する流れでした。ちょうど薬局に行ったときに現地の実習生がいたのですが、学生でも薬剤師とほとんど変わらない仕事をしているんです。日本の実習だと、見て学ぶことの方が多いのですが、アメリカの実習生はここで働いているのかと見間違えるほどテキパキと動いていて、驚いたのと同時に少し羨ましいなと思いました。私は来週から薬局での実習に参加するのですが、アメリカの学生たちのように主体的に動けたらいいなと思っています。

川原:そう! 学生の主体性に大きな違いがあると僕も感じました。僕はもう実習は終わっているのですが、彼らを見て、もっと実習時にこう動けば良かったなと思うところはありました。

川原:南カリフォルニア大学のプログラム内容は、最初の1週間は学校での講義がメインで10時から18時ぐらいまでみっちりと。2週目は施設見学を行いました。面白かったのは、同じ疾患に対して使用している薬剤が日本と多少違っていたり、アプローチ方法も違ったこと。薬剤師が行う業務の幅も日本と違って幅広く、ワクチン接種は薬剤師が行うんです。また、アメリカは医療費が高いので、病気を未然に防ぐためにまずは薬剤師に相談に行くんですよ。日本と随分違いますよね? この日米の違いを、日本で薬剤師として働く際、多角的に見られるように意識して学んでいました。

稲川:日米の違いは私も気になっていました。渡航前はアメリカの授業の方が進んでいるんだろうなと勝手にイメージしていましたが、実際に講義を受けてみると、あっこれ勉強した! みたいなことがあって、レベル的には一緒なのかなと。川原さんが言ったように、アメリカの方がワクチン接種など、薬剤師が行う幅は広いかもしれませんが、学んでいること自体は変わらないと思いました。

都会と田舎。それぞれに違う魅力を持つ研修先

川原:僕が今回、南カリフォルニア大学を選んだのは、西海岸に行ってみたかったから。大学はロスやハリウッドにも近い都会にあるので、授業の後は、今日はココ、明日はココと決めて、いろんな場所へ繰り出しました(笑)。ドジャースの野球観戦ではマエケンの登板が見られたり、ハリウッドでの野外オーケストラの観賞もプログラムに組み込まれていました。オンとオフをきっちり分けられたのも充実した留学につながったと思います。

稲川:サンフォード大学はバーミンガムにあるのですが、まったく対照的で本当に田舎にありました。地下鉄もない、バスもない、何にもないみたいな(笑)。観光スポットはそれほどありませんでしたが、教授のお宅に招いていただくなど、アットホームなオフを過ごしました。これも大学間の良い交流が続いてるゆえのことですよね。

将来の自分像が見つかるかも? 研修を充実させる秘訣とは

稲川:講義では必ず発言や質問しようと決めていました。ガツガツしていたかもしれません(笑)。自分で渡航費を捻出していることもあり、学べるものはすべて吸収しようと必死でしたね。回りの人から見ればうるさかったかもしれません(笑)。

川原:確かに、積極性や主体性の大切さをとても実感しました。また、日本とアメリカの違いを見出すことにも注力しました。おかげで、自分の薬剤師としての理想像を見つけることができたかも。僕は救命分野に興味があるんですが、自分でできる幅をもっと広げたいと思いました。

稲川:bbin宝盈,bbin宝盈appには、幸運なことに様々な海外研修のプログラムが用意されていて、奨学金も出してもらえる環境もある。有効に使わないといけないと思いましたし、たくさんの人たちにぜひチャレンジして欲しいと思います。

留学生活

  • サンタモニカビーチも大学から近くにありました。西海岸の開放的な雰囲気を思いっきり満喫しました(川原)

  • 仲間とドジャースの野球観戦に行った際の記念ショット。なかなか個人で行くのは大変なのでいい機会でした(川原)

  • 修了証授与式での一枚。約2週間の研修はあっという間でした。刺激を受けまくった研修を終えて感慨深い気持ちに(川原)

  • コロニアル建築の校舎を持つサンフォード大学。至るところに緑があふれ、リゾート地を思わせる中庭も素敵(稲川)

  • 学生みんなで、教授のお宅を訪問。その大きさに驚いた! 温かくおもてなししていただきました(稲川)

  • 教授宅でのホームパーティでの集合写真。(稲川)

MESSAGE

川原:英語が喋れなくて留学を迷っているなら、それは気にするところじゃないと思います。ボディランゲージや知っている単語をつなげるだけでも、向こうの人は分かろうとしてくれる。恐れずチャレンジすることが大切!

稲川:外国語を喋られるようになることも大切ですが、伝えたい事があるかどうかが大切かと。言語のことを考える前に、そもそも自分が主体的に行動できているか? と自問するのもいいきっかけになると思いますよ。

川原:留学DATA

プログラム 海外臨床薬学研修
渡航期間 2018年8月5日~8月19日
研修先 アメリカ カリフォルニア州ロサンゼルス
研修都市紹介 【ロサンゼルス】
アメリカではニューヨークに次ぐ第2の都市。ロサンゼルス郡の人口は約976万人。カリフォルニア州の南部に位置し、西は太平洋に面する。年間を通して温暖で年間降水量は少なめで、特に夏はほとんど雨が降らない。商業、金融の世界的拠点。ヒスパニック系、ラテン系が多く居住することも特徴のひとつ
大学情報 【南カリフォルニア大学】
南カリフォルニア大学は1880年に設立されたアメリカ西海岸最古の名門私立大学。アメリカでも最難関大学と位置付けられている。さらに文化面でも映像関連の世界的評価の高い映画芸術学部がある。約4万7000人の学生が在籍。
利用補助制度 学部?研究科の国際専門研修プログラム

稲川:留学DATA

プログラム 海外臨床薬学研修
渡航期間 2018年6月20日~6月30日
研修先 アメリカ アラバマ州バーミンガム
研修都市紹介 【バーミンガム】
古くからバーミンガムは、アパラチア山脈の豊富な石炭や鉄鉱石を利用した鉄鋼都市として栄えており、鉄鋼、金属関連の企業が多く本社を置く。現代では金融業の拠点となっている。バーミンガムがあるジェファーソン郡の人口は約65万人
大学情報 【サンフォード大学】
1841年に設立された歴史あるキリスト教大学。アラバマ州バーミンガムにありコロニアル様式建築の歴史あるキャンパスを持つ。森林に囲まれた静かな環境が特徴である。芸術から薬学まで幅広い学問を提供している。
利用補助制度 学部?研究科の国際専門研修プログラム